menhela_muscleのブログ

社交不安症、ADHD、コミュ障、抑うつ、自己肯定低い人の日記。克服ガチ勢。読書は好きなので情報展開がんばります。

ブログ卒業します

年末年始、紅白の話題になるといつも
AKBの大島優子が卒業宣言をして
北島サブローに華を持たせなかったあの一件を思い出します。
まぁかなり最近のことですが。


さて、本題です。

最近喜ばしいことに私のメンヘラはかなり改善しつつあります。

「現実世界でまた奮闘してみよう!」という意気込みが復活してきて、
ブログにかけていた時間・労力などのリソースをそっちに使っていました。

これにて「ブログ卒業」ということで
本ブログを半永久的に停止しようかなと思います。


いやぁ、ブログ活動はとても楽しかったです。

これも見てくださったりスターを付けてくださったり、
コメントをくださった皆さんのおかげです。
またいろんな方のブログを読んだことも良き刺激になりました。
かなり励まされましたし、モチベーションに繋がりました。

みなさん、どうもありがとうございました。


P.S.

まぁ、また病気になったら復帰すると思います(笑)
そうならないよう日々精進してまいります。
では!

みなさまもぜひご自愛くださいね

「■■[編集済み]」って解決策あるの??

あ、どもお久しぶりです。

ネタがなかったので、サボってその時間を読書に費やしたり、ゲームしたり、動画を見たり、瞑想したりと中々充実した毎日でしたよ。

 

ま、そんな中、また最近調子が悪くなってきまして。。。

腰痛、頭痛、目の充血などなど、体の痛みがすごかったです。

 

なんとなくですが、最近寒くなったのと、「■■[編集済み]」が強まってきたからと思います。

 

正直「うわっ、気持悪っ…」てなる。嫌悪感を抱いた方、すみません。

 

しかし、こればっかりは誰にも相談できず(医師、カウンセラー、家族、友人、すべて)、なんか書籍で調べようにもあまり情報はなく、結構悩んでいるんですよね。。。

 

ふと、「これまぁ参考になるかな」と思ったのがあったので、記録しておきます。

 

妄想はなぜ悪いの?

https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou212/

 

 

なんか、「■■[編集済み]」って倫理的によっぽど忌避されているのでしょうか、いずれの心理療法も見事に言及しないよね。

こういうところにぶっ込んでいけるのが宗教の強みなんでしょうね。

 

---

 

自分で読み返してても気持ち悪いなぁ、、、っておもった。

この嫌悪感が体を痛めるんだろうな。。。

 

【日記】エアロビってきた

エアロビ

エアロビってきました。
久しぶりにいい汗かきました。

全然動きについていけてなくて、
「あーワーキングメモリが足りてないな…」って思った。

ワーキングメモリー(作動記憶)とは、1960年代に発表された記憶に関する概念で、 情報を一時的に脳内に保ちながら、その情報を操作し利用することを含む、 一連の記憶の過程を表します。
日常生活を健全に営むためにはワーキングメモリーは必須の能力です。

会話するときに相手の言葉を聞いて 理解しながら受け答えをするときや、 料理の手順を考えて調理するときにワーキングメモリーが必要です。

スポーツでも、相手の動きを予測し自分の次の行動を考えるときに
ワーキングメモリーが必要になります。

テキパキ動ける人とそうでない人との違いですわね。
これはもう少し頑張ってみないとなぁ、と思った次第です。。。

関連

www.nintendo.co.jp

【日記】うーん、モチベが、、、

ブログ気乗りしない

本ブログではメンヘラ改善の記録をテーマに書いています。
(というつもりです)

これは本来とても望ましいことなのですが、このテーマの特性上、
大して日々の障害がないと、書くことが思い浮かばないわけです。

真面目に書こうとしてもね、実際今日とか、
「月曜日で眠かったのでコーヒーを飲みました。
 シャッキリして仕事に集中できました。やったー」
という具合ですから。

まぁ本来とても望ましいことなのですが。(大事なことなのでもう一度いいました)

まぁまぁ

とはいえ人間ですからずっと好調な状態が続くわけがないので、
後日振り返りに活用できるよう、細く続けることとしましょう。

単なる日記だけでもメンヘラ改善に役立つってそれ一番よく言われてるから。

追記

なんか特定のテーマについて短めに記事を起こして、
日々その記事を手直してアップデートしていく方法でどうだろうか。

一回あたり負担も少ないし、
まとまった情報を残せるし、
自他ともにメリットがあるきがする。

【日記】車の中で快適にシッティング

自動車通勤

自動車通勤中の時間、とても腰は凝るし、
じっとしていないといけないイライラ感で
頭も痛いし、それで余計イライラするし。

どうしても ↓ の感じになってだめなんですよね。。。
首も背中も肩も硬い。。。

https://gazoo.com/pages/contents/ilovecars/driving/160729/4.jpg

対処

そんなわけで百均の座布団を座席に敷きました。

坐骨も立ち、背筋もピンと伸びていい感じでした!!

イメージ的に ↓ の感じになりました。

https://shop.r10s.jp/aquatopia/cabinet/interior/sa0431_z.jpg

100円で改善できるもんなんですねー。

今日もサボろう

なにか書こうにも、ネタがなく。

時間がかかるテーマにならいけそうだけど、
目も頭も痛いので無理はしません!!!

好きな言葉でも書いて、今日はサボります。

より少ないことは、より豊かなこと。
――― ルートヴィヒ・ミース・ファン・ゲル・ローエ(建築家)

出典

大切なことに気づく365日名言の旅 世界の空編(ライツ社)

大切なことに気づく365日名言の旅 世界の空編(ライツ社)